農家チックなくらし

週末の素人農家ぶりをブログに書いてます

グァバ

 

グァバ

 

こんばんは

 

今日はグァバの苗の手入れをしました

 

グァバはアメリカ原産の果物で、丸いものや洋梨のような形をしたものなどいくつかの品種があります

 

果実も白っぽいものやピンク色があり、種なしタイプもあります

 

緑色した皮の表面が黄色くなってから食べると果肉も柔らかく、ほのかな香りと甘い食味が特徴的になります

 

でも、皮がまだ緑色のまま、果肉も白っぽくてカリカリしているのが好きな人も大勢います

 

台湾、タイ、ベトナム、フィリピンなどの人はきっとそういうのが好きだと思います

 

 

 

 

取り木した苗

 

f:id:guestroomarunishigaki:20211027205909j:plain

 

この苗はもともと別の大きく成長した木の枝を取り木したものです

 

ここまで成長するのに大体3ヶ月くらいです

 

 

 

 

自家製虫除け剤で防虫

 

f:id:guestroomarunishigaki:20211027205915j:plain

 

今日は、苗に虫除け用に手作りした液をスプレーしたりして手入れしました

 

毎日、柔かい新しい葉が生えてきて成長していく様子を見るのが楽しみですー(^_^)

 

 

 

とてもきれいなグァバの花

 

f:id:guestroomarunishigaki:20211027205922j:plain

 

ちなみに、もう少しすると上の写真のように白くて可愛らしい花が咲きます

 

(写真は別のグァバが着花した時のものです)

 

 

花が咲くと受粉して結実しますが、取り木した苗から育てるのははじめてなので、ちゃんと実がなるかどうか心配です

 

早ければ1年、大体2年くらいで実がつくようになるといいなぁ〜と期待しています