農家チックなくらし

週末の素人農家ぶりをブログに書いてます

天気が悪く寒い日は倉庫の整理

今日は昨日までとは違い朝から曇り空で寒い一日でした

雨も降ったり止んだりで、果樹に水撒きする必要もなく、急いでやる作業もなかったので前から気になっていた倉庫の整理をすることにしました

家の中の整理みたいな仕事はこんな時じゃないと。晴れた日は時間が惜しくてつい後回しにしちゃいますからね〜〜

うちの場合、倉庫は母家の隣にくっつく形で作ってあって、外からだけじゃなく中からも母家と行ったり来たりできます

それはそれで便利ですが、逆に農作業で使ったものを専用の倉庫に片付けずにこっちの倉庫に入れてしまうという不精が発生してしまいます

気がつくと、いつも間に、刈払機、混合燃料、剪定バサミ、鍬、鎌、ノコギリ、チェーンソーなどなど、その日の作業で使ったもので倉庫中がいっぱいになってしまうなんてことが起きます

近くに森や雑木林、畑なんかがあると家の中にも時々害虫と言われる生き物がやってきます。アリ、毛虫、クモ、サソリ、ムカデ、蜂なんかがそうで、まだ経験はありませんが、家の中にヘビがいたというニュースを見ることもあります

なので、倉庫の中は、いつも綺麗にしておかないといけないと思います。床にあまりものを置かないようにして、置いておくとしてもきちんと整理してあれば、万が一侵入者がいても比較的すぐに発見できると思います

隙間や何かの下に変な虫が入り込んで見つけてびっくり!なんてことにならないように倉庫はいつも綺麗にしておきたいですね

f:id:guestroomarunishigaki:20211113181210j:plain
f:id:guestroomarunishigaki:20211113181215j:plain

これまでは床の上にいろんなものが置かれていて何がいてもわからないような感じでしたが、これなら何かがいてもすぐに発見できるので安心

【番外編】タンメンと餃子

寒い一日だったので、体を温めて元気を出すために、今日は久々に熱々のラーメンと餃子を食べました。これを書いている現在も、外はジトジト雨が降っています。明日は日曜日、晴れるといいのになぁ

f:id:guestroomarunishigaki:20211113182015j:plain
f:id:guestroomarunishigaki:20211113182019j:plain
f:id:guestroomarunishigaki:20211113182041j:plain
f:id:guestroomarunishigaki:20211113182046j:plain