農家チックなくらし

週末の素人農家ぶりをブログに書いてます

グァバの実(11月11日撮影)

f:id:guestroomarunishigaki:20211113220919j:plain

今日(11/11)収穫したグアバの実

上の写真のグアバの実は今日(令和3年11月11日)収穫したものです

最近立て続けに収穫直前の実をカラスに突かれて食べられるという被害が起きていたので、もしかしてまたやられるのでは、という予感から収穫したものです

せっかく栽培した生産物を収穫前に鳥獣などに食べられる被害は農家なら大なり小なり経験しているんだと思いますが、実際そういう目に遭うとやっぱり結構ガッカリするもんですね(笑)

 

f:id:guestroomarunishigaki:20211113221012j:plain
f:id:guestroomarunishigaki:20211113221016j:plain

少し早いかな〜って思ったとおり、切って食べてみたらまだ少し硬くて味も薄い感じがしました

あと1週間もすればきっともっと美味しくなってたと思いますが、そこまで置いとくとカラスの餌になってたかもしれませんね

どれくらいで収穫するとちょうど美味しくなるのか、こうやって何度か試してみるうちにわかってくるんだろうなあと思います