農家チックなくらし

週末の素人農家ぶりをブログに書いてます

ヘビがいた日

昨日と今日のたった2日間に、これまで見ることのなかったヘビと2度出会いました

 

昨日見たヘビは畑の端に置いてある使わないパイプの下にいて、たまたまパイプを片付けてたら偶然に遭遇

 

今日のやつは、きれいな花が咲いている自分の背丈くらいの木の枝を剪定していた時、幹の下の方の葉をカットしようと剪定バサミの歯を入れかけた瞬間かすかに動くものがあったのでよく見てみたら小ぶりながらも頭が3角形のいかにも毒を持っていそうなやつでした

 

ヘビは夜行性で涼しいところを好んで出没するといいますが、夏の盛りが過ぎ、朝晩だけでなく日中も涼しくなったことと、静かにそっとしてるところを「たまたま」見てしまったんだろうなぁ

 

見てしまった以上さすがに放置も出来ないので、ごめんなさいを言いつつ両方ともきちんと「処分」させて頂きました

 

山で作業しだしたらいつかきっと遭遇することがあるだろうなとは予想していましたが、2日連続というのも珍しいですね

 

ヘビの写真は撮り忘れたので、今日撮影した別の写真を添付したいと思います

 

f:id:guestroomarunishigaki:20211030224923j:plain

 

枯葉や木切の色にまぎれていかにもヘビが隠れていそうな写真ですが、今回のヘビがいた場所はここではないです