農家チックなくらし

週末の素人農家ぶりをブログに書いてます

ツボクサ

ツボクサという植物をご存知ですか?

 

 

日本でも関東あたりから沖縄まで広く分布していて、外国だと台湾,中国,朝鮮,東南アジアなどで見ることができるそうです

 

 

そんなツボクサなんですが、

 

 

たくさん勝手に生えてくるんですよ、我が家の農場でも(^_^)

 

 

多年草の植物なので気がつくとあちらこちらに繁茂してきます

 

 

今回写真でご紹介するのはグァバの木の根元にふんわり柔らかくふとんのようにまとまって咲いている我が家のツボクサたちです

 

f:id:guestroomarunishigaki:20211103103957j:plain

 

こんな風に咲いてます

 

 

茎は細くて長く、葉は少し変わったハートのようにも見えますね

 

 

調べてみると薬効なんかもあるようで、

 

  • 湿疹やかぶれ(煎じた液で患部を洗う)
  • 外傷(葉を揉んで滲み出た液を塗る)
  • 発熱(煎じた液を飲む)

 

など書かれているサイトもありました

 

 

我が家では、ときどき、葉を摘みとってきれいに流水で洗ったあと、ミキサーに少しのお水を一緒に入れてかき混ぜた液を飲んだりしてます

 

 

セリ科の草なので独特の草臭さが気になるときはハチミツとかメイプルなどのシロップを足すと飲みやすくなります

 

 

インドなどでは脳の強壮、記憶力の向上など、ハーブとしても利用されているらしく、日本でも効能が注目されていてネット通販などでも売られているようですよ

 

 

気になる方はリサーチしてみるといかがでしょう

 

 

f:id:guestroomarunishigaki:20211103105035j:plain