農家チックなくらし

週末の素人農家ぶりをブログに書いてます

モリンガ

f:id:guestroomarunishigaki:20211028190230j:image

 

私たちの畑には、インドが原産のモリンガという木が植えてあります

 

 

 

栄養たっぷりの「ミラクルフーズ」

 

「奇跡の木」や“ミラクルフーズ”とも呼ばれるモリンガは、さまざまな栄養素を豊富に含んだ植物として知られていて、カリウムギャバ、カルシウム、ビタミン各種、など2その種類は20種類以上とも言われています

 

 

すごく成長が早い植物で、たとえ枝が折れても次から次へと新しい芽が吹き出し、枝や葉が次々と伸びてきます

 

 

 

 

食べるのは「葉」

 

f:id:guestroomarunishigaki:20211028204313j:image

 

食用として使うのは葉の部分です

 

 

上の写真のように、細い枝を囲むように楕円形の葉が生えているので、食べるときは枝から葉を切り離します

 

 

生で食べるときは、スープに浮かべたりグリーンサラダがおすすめ。調理するならハンバーグや餃子、お好み焼きの具など、いろいろなシーンで使えます

 

 

栄養分が豊富に含まれているので、サプリメントとしてパウダーや錠剤の形で販売されていたり、乾燥させてお茶としても売られています

 

 

 

 

f:id:guestroomarunishigaki:20211028211141j:plain

 

ちなみに我が家は、今夜味噌汁に入れて食べました

 

 

食べた感想としては、噛んだときにサプリメントのような、なんだか薬っぽい味がしますが、それほど強い味ではないので気になるほどではないかもしれません

 

 

お子さんとかに食べさせるときは、子供が好きなハンバーグやカレー、シチューなどにさりげなく入れると抵抗を感じなくていいかな〜と思います

 

 

おすすめのレシピを見つけたらブログでご紹介します