農家チックなくらし

週末の素人農家ぶりをブログに書いてます

果樹を植えるための穴掘り【動画あり】

f:id:guestroomarunishigaki:20211106223908j:plain

今日の作業のメインは明日定植する予定のグァバ苗のための穴を掘ることでした

取り木したグアバの苗が全部で21本準備できたので、穴も21個必要です

お昼ごはんを食べて少し休んでから作業スタートです

 

我が家の穴掘り

我が家では木を植えるときの穴掘りの際にはじいちゃん(主人の父)が代々使ってきた専用の鉄製の道具を使っています

f:id:guestroomarunishigaki:20211106223932j:plain

実は、この道具の呼び名をなんて言うのか今まで聞いたことがないのでわかりません(笑)

先端に2本ある鋭い鉄の先を穴を掘る土に差し込んだら、てこの要領で少しずつ土を掘り起こしていくのがコツです

晴れた日が続いて土が固くなっているときは掘り起こしづらいので事前にホースでたっぷりの水をかけて柔らかくしておくと、比較的楽に掘り起こすことができます

動作は単純で、掘り起こしからスコップで土をかき出し、また掘り起こしてスコップでかき出す、の繰り返しです

※穴掘りの様子を動画で見てみたい方はYoutubeでご覧ください

youtu.be

今日はスコップで土をかき出す時に、無理に土の下まで差し込んでからテコの原理で書き出そうとしたら柄が見事に折れてしまいました(汗)木でできた柄の部分だけ交換ができればいいんですけど

 

取り木したグァバ苗

取り木した苗は母木から取り外すと、一旦葉についた蟻などの虫を除去し、葉の面積を小さくするために半分くらいから切り落とし、水につけて一晩置くようにしています

f:id:guestroomarunishigaki:20211106224813j:plain
f:id:guestroomarunishigaki:20211106224818j:plain

穴の中にいた生き物

土を掘っていると時折いろんな生き物に出会うことがあります

今日も、ミミズ、サソリ、ムカデなんかがいました

写真のはまあまあ大きなミミズでしょうか

スコップを入れたときに体に触ったみたいで、はじめはニョロニョロ動いてましたが後でみたらもう動かなくなってました(ごめんね。合掌)

f:id:guestroomarunishigaki:20211106225740j:plain
f:id:guestroomarunishigaki:20211106225744j:plain