農家チックなくらし

週末の素人農家ぶりをブログに書いてます

草刈り作業

こんにちは

 

今日は草刈りの話題です

 

農家の仕事っていろいろとやることが沢山ですけど、

 

中でも「草刈り」は農家であり続ける限り永遠につづくのでは〜と思えるほど“定番”の作業です

 

草が伸びほうだいの畑や農園は、髪がボサボサに伸びたときのように、

 

パッとしないし、なんだか心が落ち着きません

 

 

f:id:guestroomarunishigaki:20211025075640j:plain

 

このマキタ製の草刈り機を最近は使ってます

 

燃料は25:1〜50:1まで対応している混合燃料を入れてます

 

満タンにすると結構長い時間刈ることができ、面積にすると効率よくやれば500平方メートル(10メートル×50メートル)くらいはいけると思います

 

 

 

f:id:guestroomarunishigaki:20211025075824j:plain

 

最近は、ブレード(刃)ではなくナイロン製のワイヤーをよく使います

 

プレードだと石や金属に当たるとすごい音がするし、刃の先がかけたり擦り切れたりとあまり長持ちしません

 

ただ、茎が太い系の雑草だとナイロンコードではきちんと刈れないので、ブレードで一旦全体を綺麗にしたら、あとはワイヤーを使ってこまめに管理していくと良いと思います

 

 

【閲覧注意!!】

 

草刈り中にすごい勢いで飛び出してきた生き物がいるッ! って思ったら、

 

な、なんと

 

体長が10センチくらいあるオオムカデでした

 

ハチとかクモとか昆虫とか、手足とか紋様とか、顔とか目とか、とにかく大の苦手

 

でも、こわいもの見たさでちゃんと写真撮りました(笑)

 

苦手な方は見ないでくださいね

 

f:id:guestroomarunishigaki:20211025075910j:plain



 

 

気を取り直して、

 

最後に、今日の草刈りの成果をお見せします

 

f:id:guestroomarunishigaki:20211025075706j:plain


これが、草刈り前

 

 

f:id:guestroomarunishigaki:20211025075717j:plain

 

そして、これが草刈りのあとです

 

どうです?

 

ちゃんときれいになったでしょうw

 

 

というわけで、今日は草刈りのおはなしにお付き合いくださりありがとうございました